2017年07月15日

大阪市営ニュートラム100A系101-28F廃車へ

2017年7月14日、ニュートラム100A系101-28Fが南港検車場より陸送搬出されました。201-08Fが1ヶ月前に南港検車場にやってきて既に試運転もしていることから、201-08Fの代替廃車と思われます。

P7141693.JPG
昼間の時点では2両(100-28号車・105-28号車)が搬入門前にて待機していました。
P7141692.JPG
残りの2両は搬出直前まで検車場内にて待機していました。
P7141511.JPG
出発直前の様子。
P7141513.JPG
トラックの後部ライトでしょうか、車内がとても明るく見えます。P7141515.JPG
P7141698.JPG
P7141516.JPG
そして出発時間5分前頃に残りの2両も搬入門前にやってきました。
P7141701.JPG
P7141702.JPG
そして出発の時間になりました。
まずは3号車(100-28)が搬出されて行きました。
P7141703.JPG
P7141704.JPGP7141704.JPG
次いで1号車(105-28)
P7141705.JPG
P7141706.JPG
そして2号車(102-28)が搬出されていきました。
P7141709.JPG
最後に4号車(101-28)
搬入門より少し奥の方にて待機していたため、他の3両より遅めの搬出でした。
P7141710.JPG
P7141711.JPG
少し遅れて出発。
P7141713.JPG
P7141714.JPGP7141714.JPG
検車場外周を大回りして、住之江公園方面へと向かっていきました。

【動画】

南港検車場出発、ならびに出発直後の動画です。

なお、この101-28Fですが、2016年1月に検査を出場しており、2019年まで検査期限が残っていましたが、疎外留置(休車)の期間があったりしました。調子が悪かったのか、検査と関係なく廃車されてしまいました。

なお、次に検査期限が切れるのは101-37Fで、2017年8月20日です。しかし、36・37の2編成については比較的新しく、廃車の対象外という噂もあったりしますが、真相は不明ですので、念のため早めの記録を推奨します。
ちなみに、その次は101-26Fで、2017年10月8日です。






posted by Gota.del.Vient-SH1-1 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市営地下鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

【東京メトロ】日比谷線13000系13109F新製出場・甲種輸送

2017年7月8日に東京メトロ13000系13109F(第9編成)が製造元の近畿車輛を出場・熊谷貨物ターミナル駅までの甲種輸送が実施されました。

P7081671.JPG
今回の牽引機はEF65形電気機関車EF65-2075でした。
P7081672.JPG
新しい日比谷線の顔も、これで9編成目です。
写真は彦根にて。

【動画】

彦根通過の動画です。

私事ですが、私自身、東京メトロ向け新車の甲種はこれが初撮影でした。




posted by Gota.del.Vient-SH1-1 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京メトロ・都営地下鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

北九七夕列車2017

2017年7月1日に北大阪急行・千里中央駅にて「北九七夕列車2017」が開催されました。

P7011563.JPGP7011563.JPG
今年の七夕列車は9004Fが使用されました。
P7011564.JPG
今年のHM。昨年までのとは一新されています。
P7011562.JPG
P7011565.JPG
行先表示LED。かき氷のデザインが描かれています。
P7011613.JPG
P7011615.JPG
そして今回初めて採用されたイラスト。ビールが描かれています。
P7011604.JPG
P7011606.JPG
「北大阪急行」のみのシンプルな表示もありました。
P7011619.JPG
なお、今回は9904側(桃山台寄り)は車掌体験の出口専用となっており撮影はできませんでした…
P7011620.JPG
1号車は車掌体験コーナー。
P7011593.JPG
P7011618.JPG
P7011596.JPG
2号車は大阪モノレールコーナー。
P7011589.JPG
P7011588.JPGP7011588.JPGP7011588.JPG
P7011590.JPGP7011590.JPG
P7011591.JPG
P7011592.JPG
3号車ではプロサッカー(J1)チーム、ガンバ大阪とのコラボコーナーでユニフォームなどの展示がありました。
(私はガンバ大阪のサポーターではないのでこれ以上は言及しないでおきましょう。。。)
P7011587.JPG
P7011569.JPG
4号車・9号車では短冊に願い事を書くことができました。
P7011608.JPG
願い事を書いた短冊はホームにて飾られます。
P7011603.JPG
また、吊り革にも願い事が書かれてありました。
ことらは昨年のものでしょうか…
P7011584.JPG
5号車にはカフェスペースが設けられてありました。
P7011583.JPG
P7011586.JPG
七夕の星空をイメージした車内となっています。
P7011597.JPG
P7011585.JPG
また、メイトーのアイス「ホームランバー」も売り出されていました。
P7011610.JPG
なお、午前と午後に1回、紙芝居もありました。
P7011582.JPG
P7011581.JPG
6号車は竹機関車を作れるコーナーとなっていました。
P7011578.JPG
7号車は紙コップに絵を描けるコーナーとなっていました。
ここで描いた紙コップは、11月開催の「千里キャンドルナイト」にて使用されるみたいです。
P7011602.JPG
P7011601.JPG
車内は「千里キャンドルナイト」をイメージした雰囲気となっていました。
P7011571.JPG
8号車では、2020年開業予定の延伸線(新箕面〜千里中央間)について紹介されていました。

P7011580.JPG
また、北大阪急行電鉄は今年度に開業50周年を迎えるため、北急の歴史表がホームに貼られていました。
P7011616.JPG
また、このような50周年記念マークを持って記念撮影もできました。

P7011598.JPG
なお、千里中央駅ですが、今年の9月にホームドアが設置予定のため、ホームドアのない状態での七夕列車開催は今年が最後になります。




posted by Gota.del.Vient-SH1-1 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西圏私鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。