2017年09月28日

【ニュートラム】101-26F廃車&201-11F搬入

2017年9月22日、ニュートラム100A系101-26Fが201-10Fに置き換わる形で廃車となりました。
P9220379.JPG
搬出準備中の101-26F
P9220380.JPG
P9220381.JPG
搬出時間前に、4号車が搬入出門前にやってきます。
P9222851.JPG
P9222852.JPG
そして出発。まずは中間車2両から搬出されます。
P9222855.JPG
P9222856.JPG
そして先頭車(1号車・105-26)。
P9222857.JPG
P9222860.JPG
最後に4号車(101-26)です。
P9222866.JPG
P9222872.JPG
深夜の南港を離れていきました…

【動画】

陸送搬出の様子です。

また、9月28日には200系201-11Fが製造元の新潟トランシスより南港検車場に到着しました。
P9282874.JPG
今回は201-04Fと同じく緑の塗装が採用されています。
P9282880.JPG
早朝に到着、搬入の時間まで南港検車場裏にて待機です。
P9282875.JPG
4号車(201-11)
P9282876.JPG
3号車(200-11)
P9282878.JPG
2号車(202-11)
P9282881.JPG
1号車(205-11)

また今回の201-11Fの搬入により、車輌の比率で200系が100A系を上回ることになります。






posted by Gota.del.Vient-SH1-1 at 23:01| Comment(1) | 大阪市営地下鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

JR三江線 乗り納めの旅

久々の遠征記録の記事です…(・ω・)/

来年(2018年)4月廃線予定の三江線の乗り納めの旅に行ってきました…!

P8181188.JPG
三次駅。ここから江津方面へ向かいます!
P8181186.JPG
17時02分発 普通浜原行き 432D。
キハ120系キハ120-311編成。
P8181193.JPG
P8181194.JPG
尾関山駅。
P8182682.JPG
粟屋駅。
P8182681.JPG
「さよなら三江線」と書かれた幕が掲げられていました。速い…(^o^;
P8181195.JPG
ほぼ全区間で江の川沿いを走行します。景色が非常にいい路線ですね…!
ちなみに途中、江の川を6回渡ります。
P8182685.JPG
長谷駅。
P8181198.JPG
ちなみに三江線は、各駅に神楽演目名での愛称がつけられていたりします。
P8181199.JPG
船佐駅。
P8181200.JPG
P8181201.JPG
所木駅。
P8182687.JPG
P8182688.JPG
信木駅。
P8182690.JPG
P8182691.JPG
式敷駅。
P8181202.JPG
P8181204.JPG
作木口駅。
P8182697.JPG
江平駅。
P8182699.JPG
口羽駅。下り列車との交換がありました。
P8182701.JPG
伊賀和志駅。
P8182702.JPG
宇都井駅。地表からの高さがJR一高い駅です。
P8181206.JPG
P8181208.JPG
石見都賀駅。
P8181210.JPG
この後も江の川沿いを快調に走行。
P8181211.JPG
P8181213.JPG
石見松原駅。
P8182705.JPG
潮駅。
P8181216.JPG
P8181217.JPG
沢谷駅。
P8181218.JPG
そして18時39分、浜原駅に到着しました。
P8181219.JPG
駅前の全通記念碑。全通が1975年なので、僅か43年で廃線ということになります…。
P8181221.JPG
国鉄時代設置の駅看板です。
P8181225.JPG
P8181226.JPG
19時03分発 普通 江津行き 434D。
キハ120系キハ120-309編成+キハ120-311編成。2両編成でした!
P8182713.JPG
粕淵駅。
P8181229.JPG
明塚駅。
P8181230.JPG
P8181231.JPG
石見簗瀬駅。
P8181234.JPG
P8181232.JPG
ここで夕食タイム。出発前に松江駅にて買ったかに寿司弁当です!
P8181233.JPG
竹駅。駅名標がぶれてしまいました…。(^o^;
(というか夜は写真がブレることブレること…w)
P8181236.JPG
P8181242.JPG
P8181235.JPG
石見川本駅。ここで19:42-20:18の約36分間停車します。
P8181237.JPG
P8181238.JPG
P8181239.JPG
P8181240.JPG
P8181241.JPG
P8182720.JPG
P8181244.JPG
資料用にでも、と思いいろいろ撮影しました…!ww
P8182721.JPG
外には「さぁ、三江線に乗ろう」と書かれたのぼりが置かれてました。
P8181246.JPG
しかし、2両の車内に乗っているのは私含めほとんど鉄道ファンの方でした…。
この輸送密度を見ると、廃線になるのも致し方ないのかもしれませんね…。(^o^;
P8181247.JPG
そして交換する下り列車が到着し、石見川本駅を発車。
P8181248.JPG
因原駅。
P8181249.JPG
P8181250.JPG
鹿賀駅。
P8181252.JPG
P8181251.JPG
石見川越駅。
P8181253.JPG
田津駅。
P8182725.JPG
P8181254.JPG
川戸駅。
(すみません、ここから先はは動画ばっかり撮ってて写真を全く撮ってませんでした…(^o^; )
P8181258.JPG
P8181260.JPG
そして21時27分、終点江津駅に到着。乗り納めが完了しました…!
P8181255.JPG
夜の景色もこれはまた旅情を感じるものでした…!

では、まだ廃線前ですがここで最後に一言言っておきます…!
ありがとう、三江線!そしてお疲れさま!その疾走、その記憶は永遠に…!

P8181259.JPG
P8181271.JPG
(ちなみに私は松江のホテルに泊まっていたので、この後は山陰本線上り最終で松江へ戻りました。)

動画
この三江線乗り納め記録の動画版もあります!鉄道紀行映画風に仕上げたつもりです…!w
よろしければこちらも併せてご覧ください!





posted by Gota.del.Vient-SH1-1 at 22:50| Comment(0) | 鉄道旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

「HIGH RAIL 1375」運行開始

2017年7月1日より小海線小渕沢ー小諸間で臨時快速列車「HIGH RAIL 1375」が運行を開始しました。

P8092288.JPG
使用車両はキハ110系です。(既存の車両の内装を改造)
P8092286.JPG
ヘッドマーク。
この1375は、JRの標高最高地点(清里ー野辺山間)である標高1375mに由来しています。
P8092283.JPG
方向LED。

日中の「HIGH RAIL 1375」往復、夕方〜夜間の下り(片道)の「HIGH RAIL 星空」と、金・土休日を中心に1.5往復が運行されています。




posted by Gota.del.Vient-SH1-1 at 22:17| Comment(0) | JR東日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。