2016年09月03日

カシオペアクルーズ

2016年3月21日に17年間の営業運転に幕を閉じた寝台特急カシオペア。
しかし、客車が比較的新しくまだ使えるとのことで、2016年5月より団体臨時列車「カシオペア紀行」「カシオペアクルーズ」として再び営業線を走行しています。

今回、「カシオペアクルーズ」を撮影することができましたので、ブログにUPしていきます。

1日目
P8060122.JPG
1日目は7時50分頃に上野駅を出発、牽引機関車を2両つないで高崎線を北上します。
P8060123.JPG
「寝台特急カシオペア」時代は通過することのなかった高崎線を快調に走行していきます。
P8060125.JPG
この日は高崎線→上越線→羽越本線を通っていきました。
写真は熊谷にて。

2日目には津軽海峡線・青函トンネルを通り札幌に到着します。
3日目朝に札幌を出発、東北本線を経由し南下して行きます。


4日目
P8090874.JPG
4日目には首都圏に戻ってきました。1日目に連結されていたEF64形EF64-1031は切り離され、EF81形EF81-95の1両のみでの牽引となって来ています。
P8090875.JPG
上野駅には17時頃の到着です。
写真は宇都宮にて。

発車表表示
P8090870.JPG
P8090871.JPG
発車案内表は「団体」でした。

動画

1日目の熊谷通過の動画です。

4日目の宇都宮運転停車の動画です。

カシオペア紀行については未撮影ですが、撮影完了次第でブログにUPしたいと思っています。






posted by Gota.del.Vient-SH1-1 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | JR東日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。